マメール

メールの設定について

  ・メールアドレスを変更した際には、新しいアドレスで以下の入会方法で入会してください。以前のアドレスは学校で削除しますの

  で、お知らせください。



マメールQ&A

Q1 マメールはどのようなときに使用しますか?

A1 学年・学校~主に緊急時の連絡網に使用します。学校もしくは学年単位での連絡になります。

    部活動~連絡網として利用します。 

 

Q2 保護者から学校への問い合わせにマメールを使用できるか?    

A2 できません。学校へ電話連絡をお願いします。 

※休日に緊急の連絡(感染症関連)がある場合はマメール登録者がマメールへ返信してください。

 

Q3 保護者から部活動顧問への連絡はマメールを使用できるのか?  

A3 できません。各部活動で顧問の連絡先をお知らせいたしますので、確認してください。

 

Q4 登録内容(部活動など)を変更したい場合はどうすればいいですか?

A4 meien@mamail.jp に空メールを送ると、登録内容が変更できるリンクが付いたメールが送られてきます。そこで変更できます。もしくは、変更内容を学級担任に伝えてくれたら学校で変更します。

 

Q5 保護者のメールアドレスを変更した場合はどうなりますか? 

A5 新しいアドレスで本文に 入会 とだけ入力してメールを送り、登録しなおしてください。

   旧アドレスは削除しますので、学級担任へ生徒を通じて報告してください。

 

Q6 1家庭で2件登録したいのだけど…

A6 登録アドレス数に上限がありますので、各家庭の保護者1名でお願いします。同じ家庭で複数の登録があった場合は古い方を削除させていただきます。 PTA役員のご家庭は1家庭2名登録できます。

 

Q7 保護者のメールアドレスを学校は知っているのですか?

A7 学校は保護者の皆様のアドレスはわかりません。マメールを介した連絡しかできません。

 

Q8 最初はメールが届いていたが、最近は届かなくなったのはなぜ?

A8 icloudなどで容量がオーバーするとメール受信をしなくなることがありました。メールを受信できる容量の確認を各自でお願いします。

 

不明な点があれば、学校(23-2129)までお問い合わせください。